映画 戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-04【真相!トイレの花子さん】 感想 ダイスで決める人生

戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-04【真相!トイレの花子さん】
日本公開:2013年3月2日オリジナルビデオ作品
上映時間:74分

あらすじ

今回ディレクターの工藤が選んだ取材テーマは、都市伝説、あるいは学校の怪談としても有名な「トイレの花子さん」。投稿者から寄せられた映像には、廃校のトイレから飛び出してくる“何か”が映っていた。だが工藤は、単に“学校の怪談”として噂されるような生易しいものではない何かを感じていた。て工藤たち取材班と投稿者たちは、その真相を確かめるべく件の廃校へと向かうが…。

こんな人にオススメ!

モキュメンタリーホラーが好きな人!
コワすぎシリーズが好きな人!
トイレの花子さんに興味がある人!

ストーリー

投稿動画、部屋で動画を撮ってる女性二人。廃校となった学校へ向かう。学校を懐かしむ二人、教室へ入ると物音がする。
トイレに行き「花子さん居ますか?」と声を掛ける。何も起きない。
隣の個室貼ってあるテープを剥がしまた呼びかけると音がする。
便器から女の霊が飛び出してくる。

会社に戻り市川の花子さんの解説が始まる。
コワすぎのDVDを見てたと言う二人、映像には続きがあった。
昨日の映像を送ってみようと話す。
急に電気が消え、別の世界が見える、そこではドアノブで英梨が首を吊っていた。

工藤はそんな状況にはしない俺たちが何とかすると約束する。
霊能力者の真壁栞と合流する。
工藤を見た真壁は魂を置いてきてると話す。
今日は俺の話はいいと工藤は話を遮る。

今日が英梨の助かるタイムリミットギリギリだと話す。
家の中で状況を再現して首吊りはこの部屋で起こった事を確認する。
真壁はこの部屋に何かがあるわけではないと話す。

そして車で学校へ向かう。
違う世界と繋がりのある場所と話す。
我々が触れてはいけない存在に触れてしまった女の子だと話す。
工藤にあなたにはわかってるはずと言う、わかってないならわからないままの方がいいと話す。
どういうことか聞く工藤に神に言う事は許されてないと話す。
神とは流れの事、向こうから邪悪な存在が流れを変えようとしている。
工藤には話していないことがあるはずだと言う。

学校に踏み入れる。案内されていると何か音がする。
真壁が廊下で祈ると突然椅子が落ちてくる、椅子にはFILE2の時と同じゲル状の物と花が付いてきた。
もうすでに向こうの世界と繋がってると慌てだす真壁。
上の階に上ると1階に辿り着く。さらに走ると目の前に自分たちがいる。暗くなり時間をジャンプしたと話す。
そして英梨が居なくなる。そして電話が鳴る。
英梨が死んだと言われる。

英梨の悲鳴が聞こえる、しかし真壁はそれは過去の声だと言う。真壁の本に時間の歪みを進み人を救ったと書いてあったと工藤が詰め寄り、出来るなら助けに行くぞと話す。
行くには全員が行く必要がありますと話す。
「史上初!タイムスリップの映像が撮れるぞ!田代行くぞ!」
と声を荒げる。
そして更に悲鳴が聞こえてくる。
もし失敗したら時空の狭間に閉じ込められ地獄を見ると言われる。

トイレに行き何かを唱えると音が鳴り花子さんのようなものが現れる。
そして手を繋ぎそこに飛び込む。
そうすると昼間に変わっている。外に出て時間を確認する。
車が無くなっている。
3階で会ったのはやっぱり俺たちか、あれは危険でしたと言われる。
確認すると8月14日になっている、戻り過ぎたと話す。
しかしそこに昨日の菜々が現れる。隠れて様子を見る。
またしても夜になる、気持ちを一つにしないといけないと言う。
電話で確認すると8月15日の夜7時になっている。

車で首吊りの家に向かう。道中菜々になんで昨日学校へ行ったか聞きだす。語らない菜々に市川もはっきり教えろと怒る。
しかし語らない。

家に着くが既に英梨は首を吊って死んでいた。
泣き出す菜々。みんなテンパりだす。しかし真壁がもう一度学校へ戻り時間を戻せるかもと話す。
菜々に再度なんで昨日学校へ行ったか聞きだす。
英梨を虐めてた過去があると話す。あのトイレでおかしくなったことがある、その時のこと覚えてないって言ってたけどトイレのドアに閉じ込めた時ずっと泣いてたけど、声が聞こえなくなって、ドアが急に開いておかっぱの女の子が現れて首を絞めらたの、それを英梨が助けてくれた。
それから英梨を虐めなくなった、それから仲良くなったけど謝ってないしありがとうも言ってない。
その事を英梨は何も言わない、あの頃の事を怒ってほしくて学校へ行こうって提案したと話す。昨日学校へ行ったのは英梨の代わりに私を殺してと言いに行ったと言う。何も起こらなかったと話す。

本当の話をした菜々、突如みんなに車から降りろと話す真壁。
手を繋ぐと昼間になる。車が消える。電話すると8月15日の2時48分になっているとわかる。

校内を走る、英梨が消える瞬間に間に合わないといけない。
自分たちと遭遇し英梨と合流に成功する。
トイレから謎の物体が出てくる、外が暗くなったり明るくなったりする。走り続けるが廊下が終わらない。
目の前に花子さんが現れる、手を繋ぎ花子さんに向かって走る。
カメラにノイズが走る。菜々が英梨を虐めてた時の映像がうっすらと流れる。
異空間を漂う英梨と菜々、謝り抱き合う。
「みんなこっち!」と真壁が導く。
するとトイレに戻る。これで大丈夫なはずですと話す真壁。
トイレの異空間への入り口は閉じましたと言う。
8月15日の3時になっていると確認し外に出る。
菜々が英梨に謝る。受け入れる菜々。
しかし自分を叩けと言う英梨にビンタする菜々。
抱き合う二人。
そこに真壁が一度決まった流れを変えたことによって他の誰かの命が失われるかもしれませんと話す。
全員戻ってるし大丈夫なんじゃないかと工藤が言う。
工藤は自分の過去を話そうとしたとき何もない空から机が落ちてきて真壁が死亡する。
机には花が付いている。
田代に「撮ったか」と聞く。
END

ネタバレあり感想

面白い!!!コワすぎ作品で一番好きなお話です!
真壁という優秀な霊能力者が死ぬ予定の英梨を救うお話。
投稿動画のホラー要素、タイムワープ要素、そして少女たちの友情。
この74分という短い時間にしっかりと凝縮されてて素晴らしい作品だと思います!
特にタイムワープ描写が好きです!昼夜どんどん入れ替わり、自分たちを見たり、ワープ後の時間を確認する方法などそうするよなぁって納得の流れです!
1度目のタイムワープ後外に出てみんながテンパってわちゃわちゃしてる中であみに電話を掛けます、と言う市川にえ?誰という真壁栞役の栗原瞳さんの演技がスムーズ過ぎて素晴らしいですね。
完全にあの世界の住人。

菜々が中々昨日なんで学校行ったのか答えなくてみんなイライラする流れがリアル過ぎますねw
流石にみんな言い過ぎだと思ったのか田代が軽くフォローするのもリアル。ストーリーとかとんでもホラーなんですけどキャラクターや演技がとてもリアリティある映画だと思います!

女の子二人の友情はよくわからない要素もあるけど結局今が仲良しならオッケーでしょ!って感じですよね。

そして工藤の何かに気づいた真壁栞が最後に死んでしまう衝撃展開。
良いキャラだから死なないで欲しかった、でも恐らくこうなるってわかってたんでしょうね。

遂に現れた白石晃士監督の異空間!地獄なのかな?地獄との狭間?
このハリボテのような描写が好きなんですよねー
誰も見たことのない世界を表現する素晴らしさ。

この映画は本当に面白い作品だと思います!


監督・キャスト

監督
白石晃士

キャスト
工藤仁:大迫茂生
市川実穂:久保山智夏
田代正嗣:白石晃士
山口菜々:桑名里瑛
田村英里:南有貴
真壁栞:栗原瞳

他の映画や海外ドラマの感想はこちらです。
映画・海外ドラマ一覧表

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*