映画 戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-03【人喰い河童伝説】 感想 ダイスで決める人生

戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-03【人喰い河童伝説】
日本公開:2013年2月2日オリジナルビデオ作品
上映時間:73分

あらすじ

全国各地にある有名な都市伝説の真相を主観で追うホラー第3弾。ある池の中から現れた異形の生物を映した映像が投稿される。状況証拠から、これは日本古来の妖怪・河童だと推測した取材班は、投稿者と共に映像の収められた池へと向かうのだが…。

こんな人にオススメ!

モキュメンタリーホラーが好きな人!
河童が好きな人!
コワすぎシリーズを追ってる人!

ストーリー

工藤が入院中のため市川が先導して投稿ビデオの紹介をする。
ビデオには池で釣りをするカップルが居る。
トイレに行きたいという女性、歩き出すと悲鳴を上げる。
近づくと動物の死骸ときゅうりが落ちている。
慌てて逃げ出すが池に河童を見たと言い池を眺める。すると池の中から何かが現れる。

河童の解説が流れる。

撮影者の井上と佐藤に池付近で現場を案内してもらう。
現場を見て回ると木で囲った呪術?のような痕跡が見つかる。
河童がやったとしたら知性を持っているのではと話す。
泥濘を見ると巨大な足跡がある。足跡の先には池になっている。
足のサイズ36㎝、3本指、かなり重い。
ここら辺では河童の話は噂程度であるらしい。
おじいちゃんおばあちゃん世代には信じられている。

キュウリ畑を探し民家がないか探る。
荒らされたキュウリ畑を見つける。
そばの民家に話を聞く。勝手に撮るなと興奮気味に言われる。
河童なんているわけないだろと言う男に河童の痕跡の写真を見せる。
話すことはないと言い帰れと言われる。

病院から電話があり工藤が居なくなったと言われる。
その後工藤から電話が来て会社の方に来ていると言われる。
会社に着くと工藤が元気そうにしていた。
何かを捕まえる夢を見たと工藤が言う。

あの池には河童の伝説があると言う。
人間が河童を皆殺しにし目玉をくり抜き池に投げ込んだ、そして子供が遊ぶと必ず溺死するようになったと伝説が語られる。

近隣の人に話を聞く。そしてまた荒らされたキュウリ畑の男に話を聞きに行く。帰れ帰れ言う男に投稿ビデオを見せる。
河童を捕まえたいという工藤にあいつらは無理だと言われ何か知ってるなと話を聞き出す。
その男の鈴木は娘が河童に攫われたと話し出した。新聞にも載った事件だった。警察は鈴木を疑い出して奥さんと息子は出ていったと言う。
鈴木は河童を捕まえてぶっ殺すと話す。俺は本気なんだお前たちと違うと言う。工藤は俺たちも本気でやってる。このビデオを見てくれとDVDを渡す。

その日の夜カップルが河童を捕まえようと罠を仕掛ける投稿動画が来る。
カップルがアホみたいなやりとりしてる所で罠が作動する、ロープを引いてると逆に引っ張られ池に引きずりこまれそうになる。
何かが走ってぶつかってくる。足を掴まれる。そこには河童が映っていた。逃げ出すが掴まれた足が痺れていると話す。

会社で工藤に説明するカップル。佐藤は掴まれた感触はタコの吸盤みたいな感触だったと言う。たまに意識が飛び変になると話していると何も言わなくなり声を掛けても返事がない、口から血を流し始める。
「こっちへ来い」と唸るように言い出す。
工藤はFILE1の呪いのアイテムを取り出す。
佐藤を殴り出すと彼氏の井上がキレて工藤を殴る、工藤と田代が井上を抑えてる間に市川が佐藤を殴る。
正気に戻る佐藤。呪いのアイテムがひとりでに動き出す。

再び池に向かう。きゅうりを置く。
鈴木が現れる。DVD見たか聞くが反応せずどこかへ行く。
夜になり待っていると音がする、河童が走ってくる。
市川が引きずり攫われる。そこへ鈴木が現れ助けてくれる。
工藤の前に河童が現れる。
鈴木が「ホントにやる気か?」と聞くと「こっちも命がけだよ」と答える。鈴木と協力して河童と戦う事になる。

鈴木は河童は陰陽道に関連してる可能性があるとわかり陰陽道に弟子入りした。そして1年前にここに帰ってきたという。
そして河童を捕える呪術には2人必要だと話す。
池の周りに結界を張って1ヶ所からしかこれない状態にする。河童は複数いると話す。
工藤がこれ使えないかと呪いのアイテムを出すとそれDVDに出てたやつだろ、だめだよ!呪術がおかしくなる!しまえ!と怒られる。

そして夜、捕獲する時が来る。
娘は生きていると思うかという質問に死体は上がってないから生きてると信じてると話す、工藤も過去の話をし生きてると同調する。

五芒星をロープで作る、工藤の体には模様が描かれている。この中にいる限り工藤の力は倍増される。工藤の後ろでは鈴木が呪文を唱え続ける。
河童が見え始める。走ってくる河童に工藤が吹き飛ばされる。
俺の考えだ!と呪いのアイテムを手に巻く。
河童を殴り網をかけるが逃げられ池に入られる。池の中から大量の河童の気配がする。鈴木は日本刀を手に取り五芒星の中に入る。工藤達は距離を取る、そして池の中から巨大な女が現れる。
逃げ出すが鈴木は怪我をしてしまっている。

後日電話があり鈴木と佐藤が一緒にいるらしい、家に向かう。
現れた二人はうつろな表情で歩いていて佐藤のお腹が膨れている。
玄関の中には動物の死体、そして鈴木の手が河童の手になっている。
END

ネタバレあり感想


コワすぎ第3弾!どんどん話が面白くなってきますね。
このシリーズ憑依系の描写が凄く好きです!
鈴木の家でカメラ止めろって言われた後降ろして内緒で撮ってるの面白いですーリアルでもそういう対応ってありそうですね。

2個目の投稿動画のカップルの女性のアホっぽさが凄くて素晴らしいですねw、ていうか最初の投稿動画の時にあんだけビビってたのに何してるんだろうw
そういうとこも逆にリアリティあるな~って思って見てました。

そして鈴木が河童倒すために陰陽道に修行してたっていう衝撃展開!!
この展開はびっくりしますわ、娘を取り戻すためなら何でもする父親の執念ですね!
呪いのアイテム取り出してマジ怒られする工藤も良かったですね、言うこと聞かない工藤も流石って感じでこれぞコワすぎだなってなりました!
日本刀持って河童に立ち向かおうとする鈴木かっこよかったですね。

河童の群れと共に巨大な女が現れる。
もうハチャメチャ!どういうことやねん!ってなりながらも今後が楽しみの作品です!

監督・キャスト

監督
白石晃士

キャスト
工藤仁:大迫茂生
市川実穂:久保山智夏
田代正嗣:白石晃士
井上: 籾木芳仁
佐藤: 河村はるか
鈴木: 石川ゆうや

他の映画や海外ドラマの感想はこちらです。
映画・海外ドラマ一覧表

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*