映画 戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-01【口裂け女捕獲作戦】 感想 ダイスで決める人生

戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-01【口裂け女捕獲作戦】
日本公開:2012年7月4日 オリジナルビデオ作品
上映時間:71分

あらすじ

ある映像制作会社に送られてきたテープには、トレンチコートを着た長髪の女が映っていた。その容貌は、都市伝説“口裂け女”そのもの。その真相を確かめるため、取材班は調査に向かうのだが…。P.O.V撮影による新ホラーシリーズ第1弾!

こんな人にオススメ!

モキュメンタリー映画が好きな人!
白石晃士作品が好きな人!
口裂け女に興味がある人!

ストーリー

住宅街で口裂け女が追ってくるビデオを撮った矢野と北村の二人、それを見た工藤達は実際にそのルートを走れるのかを検証する。
確かめてみるとどうやってもビデオのようなルートで走るのは無理だとわかる。
住宅街の人に目撃情報を集める。
口裂け女が張ったとされるぼろぼろの壁紙に案内される。
汚い格好でおかしい感じだったとの情報からホームレスの集落に行く。
ホームレスの人にお金を渡し話を聞くが情報をなかなかくれなくて暴力を振るう。
話を無理やり聞き出すと1ヵ月前に十日間ほどマスクをした長髪の女がいたと話す。1週間くらいの間に荷物を置いて3人居なくなったと話す。

投稿者に電話すると張り紙が増えているという。見に行くと口裂け女が遠くを横切る。走って追いかけるが姿が見えない。
ホームレスから入手した縫物が呪術の物じゃないかと言い民俗学者に連絡を取り意見を求める。
呪術を使う流派があるとピー音交じりに教えてくれる。
その流派の連絡先を聞き自宅へ向かう。

写真を見せて滝 御砂子はどこにいるんですか?と聞く。
工藤が犬井の弟を呪い殺したという噂があると言うと犬井は誰がそれを言ってんだ!!と怒り出す。
うちは本家だからあんな下っ端に殺されるわけないと激怒する。
ピー音交じりに語りだす。
呪術品について聞くとそいつ死ぬよと言い、それをしている人間は死ぬ。人に見せるもんじゃないと答える。
滝 御砂子の場所を占ってもらう。占ってもらっていると家の奥に口裂け女が現れ近づいてくる。驚いていると姿を消す。
犬井が放心状態から嘔吐する。あの女はあっちとこっちの間の、、、と話す。
工藤がどこにいるか言えよ!と掴みかかる、二度と来るなと叫ぶ犬井。

帰り道、工藤は親が通り魔に殺されて犯人は見つかってないと話す。

呪いの道具を身に着けた男性の話を聞きにもう1度ホームレス集落に話を聞きに行く。駅の反対側の方に移ったのかもと言われそちらに向かうと道路にその男性がいる、声を掛けようとすると車に撥ねられる。
ビデオを見返すと奥の道に口裂け女がいる。

ビデオを撮影した矢野と北村二人が最近家をノックする人が現れる、声を掛けても返事がないのでビデオ撮影で証拠を撮ろうとする。
ノックがして返事をするとドアノブをガチャガチャされる。
声を掛けるが返事はない。外に着けた監視カメラを見ると口裂け女が映っている。
工藤達にビデオを見せる矢野と北村二人、警察に相談した方がいいですかねと聞くとそれはややこしいことになるから止めた方がいいと言う。
男性にお願いがあるという、市川に口裂け女を捕獲するからこの時間毎日張り込むぞと話す。
連日張り込み続けてついに口裂け女が現れる、工藤は家の男性に電話してメモ紙を読むように告げる。
「あなた御砂子さんですか」
「あなたなの」
「そうですよ、僕ですよ、犬井です」
「ここから出してくれるの」
「僕の子はどうしたの、僕の子を妊娠してたよね、お腹の子はどうしたの?」
何かを唱えだす、矢野と北村二人が痛みで苦しみだす。

電話を繋いでた工藤が危険を感じクラクションを鳴らす。
口裂け女が出てくる。刃物を手に持っている。工藤は口裂け女を轢く。しかし何事もなく立ち上がる、マスクが取れたその顔は口が裂けていた。
見失ってしまい、車で探すのを断念する、バットを持ち出し探し回るが見つからない、その後周辺から口裂け女の目撃がなくなったと言う。
投稿者の矢野も失踪したという、連絡が取れないと北村が工藤を呼び出す。矢野の部屋には呪いの道具が置かれていた。
工藤はビニール袋でそれを回収する。
家から出る時、ビデオには開いていたお風呂場には首の曲がった口裂け女が映っていた。

ネタバレあり感想

白石晃士 監督のコワすぎシリーズ第1弾!
このシリーズ毎年ニコ生で流れてたのを毎回見てるくらい好きです!
今回は口裂け女を捕獲する作品!
モキュメンタリーなのでみんなリアルなリアクションをするんですよね~
工藤役の大迫さんが良い味なんですよね。
リアルに寄せてて素晴らしい作品、ホームレスに暴言吐いたり、暴力振るってたりめちゃくちゃだけどそこが現実に起こってる感を出してて面白い!!
最初の口裂け女の走るルート検証や速度検証など聞き込みだけでなくしっかり調査してるのも良いですね。
呪いのアイテムから犬井家の情報を掴み家に行くとイベント発生でどんどんワクワクが増してくる!そしてちらちら映り込む口裂け女のホラー感!すべて素晴らしい、何度見ても楽しめる!
矢野家に現れた口裂け女を捕えようとする展開も熱い、結局どうやって捕まえるんだろう?って思ってたら車で轢くって選択にはびっくりしましたねw
そして立ち上がった口裂け女がしっかり口裂けしてて比喩じゃないんだ~!っていうびっくりも交じっててあそこのスピード感すごく好きです。
バッドを持ち出したりパワーである程度解決しようとする工藤と冷静にダメですよって言う市川のバランスも素晴らしいですね。

最後はホラーな終わらせ方してて良いですね~!最初から最後まで楽しく見れる面白い作品です!

監督・キャスト

監督
白石晃士

キャスト
工藤仁:大迫茂生
市川実穂:久保山智夏
田代正嗣:白石晃士
矢野: 舘野豪
北村: 村上ROCK

他の映画や海外ドラマの感想はこちらです。
映画・海外ドラマ一覧表

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*