映画 13日の金曜日 PART8 ジェイソンN.Y.へ 感想 ダイスで決める人生

13日の金曜日 PART8 ジェイソンN.Y.へ
原題:FRIDAY THE 13TH PART VIII: JASON TAKES MANHATTAN
日本公開:1989年9月2日
上映時間:100分


他の13日の金曜日はこちら!
13日の金曜日 PART2
13日の金曜日 PART3
13日の金曜日 完結編
新・13日の金曜日
13日の金曜日 PART6 ジェイソンは生きていた!
13日の金曜日 PART7 新しい恐怖

あらすじ

前作の殺人事件から数年後。ティナの父親の手で再度クリスタルレイクの底へと沈められたジェイソンであったが、キャンプに訪れていたアベックのクルーザーの錨に切断された電気ケーブルに感電、高圧電流を浴びたジェイソンは三度目の復活を果たしてしまう。クルーザーの若者達を殺害して、ホッケーマスクを奪い取ったジェイソンはニューヨークへ向かおうとしている豪華客船に乗り込み、修学旅行を楽しむ学生を次々と殺害。生き残った数人の乗客達はボートで脱出し、ようやくニューヨークへとたどり着く。しかし、ジェイソンもまた彼らの後を追い、ニューヨークに乗り込んでいた。

こんな人にオススメ!

ジェイソンが好きな人!
13日の金曜日シリーズを追っかけてる人!
ニューヨークが好きな人!

ストーリーとネタバレあり感想

8作目のジェイソンホラー13日の金曜日!
何度も何度も復活するジェイソン!今回はニューヨークに行くぞ!
不思議な事を言うけどニューヨークに行くぞ!
さすがにクリスタルレイクはもうやりつくしたのかもしれませんね。

ニューヨークについて語るスタート!
クルーザーの電源ケーブルが切れ湖に沈んでたジェイソンが感電して復活する!!、前作のラストはティナのお父さんが復活して湖に引き込んで終わったけど湖の中でお父さんが物理的に倒してたって事なのかなw

豪華客船で二つの親子たちが不穏な距離感で会話をしている。
ギターを弾くロッカーな女の子が潜んでいたジェイソンに襲われる。
サウナで寝ている男焼き石を打ち付けられ殺される。
麻薬をやる少女達。レニーに見られ船から突き落とす。

レニーは顔が崩れた少年の幻覚を見続ける。
ジェイソンに襲われワンピースを捕まれ脱げてしまう女性。
船長たちもジェイソンに襲われてしまう。
そんなことつゆ知らず青春する少年少女達、船長の死体を発見し高校生の仲間を集合させる。
パーティー会場で絞め殺される女性。その頃男連中は武器をかき集めていた。
一人また一人と殺されていく。船の内部で火事が起こる。
レニーは幻覚の少年を見ていると後ろの窓からジェイソンが現れる。
ジェイソンの目にドライバーを突き刺し難を逃れる、火事の影響で動力室が爆発する。爆発の影響で水が流れ込む。

ジェイソンに追われて救命ボートに乗り込む。海に投げ込まれていたジュディスが生きていて救出する。
マカラロック先生、バン・デューゼン先生、レニー、ショーン、ジュディスが生き残る、ボートをこぎ続けると自由の女神が見えてくる。
ニューヨークに辿り着く。ジェイソンも水中から顔を出す。

電話を探し街に出るとギャングにレニーが攫われててしまう。
ギャングがレニーにドラッグを打ち込む。するとジェイソンが現れギャングを殺す、もう一人のギャングが銃を撃つがジェイソンに効かない。

ジュディスは公衆電話で警察に電話をしようとするとジェイソンが現れ逃げる、屋上に行き逃げ場が無くなってしまう。そしてジェイソンと殴りまくる。ジュディスは殴り疲れてお前の番だと言うと殴られ首が吹き飛ぶ。
ジュディス以外の4人が警察と合流する。パトカーに乗るとジュディスの生首が置いてあり警官が殺される。
パトカーでジェイソンを轢く。少年ジェイソンの幻影が見えて壁に衝突する。パトカーが燃え上がり バン・デューゼン先生 が死んでしまう。
レニーは父親に小さい頃、湖に突き落とされジェイソンに底に引きづりこまれた過去を思い出す。

謎の液体の入ったドラム缶に押し込まれマカラロック先生死亡!
地下鉄に乗るレニーとショーン、ジェイソンも乗り込んでいる。
電車の急ブレーキを作動させ外に出る、線路の電流6000ボルトを浴びせジェイソンを倒す!
ニューヨークの街並みを眺める、後ろにはジェイソンが現れる。
ヤンキー集団がナイフを向けるとジェイソンは仮面を外しヤンキーが逃げ出す。
カフェにジェイソンが入ってくる。下水に逃げ込む二人。
作業員が居て有害廃棄物の処理の準備をしているから早く逃げろと言う。
ジェイソンに追いつかれ作業員が死亡する、そしてショーンは気絶してしまう。
有害廃棄物の缶をジェイソンに浴びせる、するとジェイソンがホッケーマスクを外し苦しむ。
ショーンを起こし逃げる、ジェイソンはふらついている、追いつかれるが処理が始まりジェイソンは流されていく。
レニーとショーンは街中で抱き合う、何かの気配を感じ目を開けるとそこには犬のトビーが居た。
END



船上にある梯子を上ってると一瞬で追いつき投げ飛ばす。
ニューヨークに着いた時もジェイソンは一緒泳いできたのか?泳ぐのか?、歩くのか?どうやってきたんだろう?
今作は瞬間移動する雰囲気ありましたね。

ジェイソンに銃を撃ってもひるまなかったのにパンチはのけぞるんですね、殴られてる最中待ってるのもよくわからなかった、今回のジェイソンはよくわからないことだらけだ!

電車の中を歩くジェイソン が無差別に攻撃せずカフェの店員や街の人を襲わない理由はなんなんでしょうね、レニー以外相手にしてないわけでもないし攻撃目標の設定が謎。
ターゲットはレニーだけで船で他の人を襲ったのはレニーが見つかってないから?レニーを判別できない可能性あるかも?
でもレニーを見てレニーを認識した後も他の人襲ってるしなぁ
レニーの近くに居るやつを襲うのは間違いないけど居なくても襲ってるからよくわかりませんね!

今作はスプラッタ描写薄目でストーリーもニューヨーク上陸組のメインキャラの背景掘りつつモブ達が死んでく最初の頃のジェイソンみたいな形になっていましたね。
ジェイソンホラーの原点回帰ともいえるかもしれない。

13日の金曜日マラソンもあと少しで終わりです!

監督・キャスト

監督
ロブ・ヘデン

キャスト
レニー: ジャンセン・ダジェット
ショーン: スコット・リーヴス
マカラロック先生 : ピーター・マーク・リッチマン
バン・デューゼン先生: バーバラ・ビンガム
ジュリアス: V・C・デュプリー
ロバートソン船長 :ウォーレン・マンソン
タマラ : シャーリーン・マーティン
エヴァ: ケリー・ヒュー

他の映画や海外ドラマの感想はこちらです。
映画・海外ドラマ一覧表

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*